第三回ニョッキ教室開催

第三回ニョッキ教室開催

二ヶ月前から予約殺到☆満員御礼ニョッキ教室

体験する参加型の教室

 

9月25日(日) に今年になって三回目のPaPa主催ニョッキ教室を開催いたしました

 

実は毎回、お客様より

「次回参加したいので何時ですか?」とお話を頂き引っ張ってもらいながらの開催なのです(汗)

 

今回は男性3名、女性7名の参加者のうち全員ニョッキを知っているメンバーが揃いました♪

 

っが、食べた事はあるけど自分で作ったことのある人になるとずっと人数も減り、お一人のみでちょっと寂しい現状です・・

 

少人数で全員の顔を見ながら一人ひとりの動きに合わせて行いたいとの考えから少人数(10名)定員での募集にあっという間に満席、キャンセル待ち状態でした。本当に感謝です ^ ^

 

もうひとつの特徴は "体験する参加型の教室" にしております

 

良く聞く料理教室で先生の話、作るところを見ながらメモをするスタイルとは違い

実際に体験、触り、捏ねて、カットする事で体で覚えてもらい直ぐに自宅でも再現出来る教室になってます。

 

 

じゃがいもを潰すところから行います。これくらいの蒸し加減(茹で加減)の硬さを実感し

 

じゃがいもと小麦粉を混ぜて捏ね方、その時の加減も重要なポイント!!

 

そんなナゼ失敗するのか?

などの話をしながら楽しくすすめることが出来ました^ ^

 

 

参加者からの感想は?

  • 最初に作り方と材料を見て「これだけ!?」と思いましたが家でも出来そうなので絶対に作ってみます!  簡単に作れてびっくりしました!
  • みんなで出来て楽しい講座でした参加型で楽しかったです。
  • 実際にやってみると なかなか小麦粉と混ざらなかったり伸ばすところは均等にいかなかったり難しかった。ニョッキの作り方、よくわかりました。小麦粉の量の加減難しそうだなと思いました。ありがとうございました。
  • 一気に行う作業の流れが大切まずグルテンが出過ぎない捏ね方が大事、楽しく作業工程を知ることができた
  • 作業そのものは単純であっても、さすがに初めてでは難しかったです。「慣れ」が重要なのかなと思いました
  • 初めての体験だったので新鮮に感じ楽しかったです
  • シンプルな料理(材料) なので安心だと思いました。アットホームな雰囲気で良かったです。1度参加してみたかったので大満足です
  • いつも料理はしないけど楽しかった。ユニークな説明も重要なあり楽しく過ごせました。ありがとう御座いました。ニョッキについて深く知ることができた。楽しく参加出来ました
  • 作ったことがなかった。工程を見たのも初めてだったのでおもしろかったです。意外にかんたんに出来そうで作ってみたいと思いました

 

作り終わったら全員で試食♪

上手にできましたよ〜 出来立てニョッキのモチモチ感が癖になりますよね〜

これなら自宅でもきっと出来ます!

その後PaPaが作ったニョッキも食べてニョッキ尽くしの夜でした^ ^

 

ご参加の皆さんありがとう御座いました !!

作ったら感想も教えて下さいね〜