天皇両陛下御来静の感激

スペイン王国国王陛下・天皇皇后両陛下御来静

雨がやんで太陽が出たんです!?

スペイン王国国王王妃両陛下、天皇皇后両陛下伝統芸能をご覧に静岡市に御来静下さいました。

 
なんでその話がここで?
 
って思いますよね〜
実は本日4/7静岡浅間神社にお立ち寄り下さいました。
 
そこで稚児舞(ちごまい)と葵木遣り(きやり)保存会に声が掛かり両陛下の前で木遣りを披露したのですが、その中に我が家の娘(小6)が両陛下と国王両陛下の前で木遣りお披露目をさせて頂きました。
 
観たいと思っていましたがもちろん入場制限があり諦めていたところ…

生徒1人につき2人まで入場の許可、11:30集合して正装であることが条件。

入学式で正装でしたから大丈夫!でも入学式が11:20までなので不安でしたが児童クラブの先生に無理をいい3号を預け

この先二度とないチャンスと思い参加登録しました

厳重な入場前のボディチェックを通り先に着いて待っていていよいよ…


四名が入場する時に木遣りでお出迎えをしお席に着くまでずっと聴いてくださり拍手をしてその後、稚児舞を御覧いただき退席と慌ただしいスケジュールの中、木遣りの小学校の子供たちに四名が近づいて下さり1メートルもない位の近さで話しかけて下さいました。

 

はじめは小雨が降るなかの入場でしたがそれが不思議に次第に晴れて太陽が出てきたのです!!

 

もうびっくりですよ〜  やっぱり凄い!! のひと言。

 

退席の途中で天皇陛下は子供たちに傘もささずに近寄り、話しかけて下さいました。もう我々親たちはその後ろで起立して見ていたのですがその心遣いと優しさに感動し目頭が熱くなりました

そして急遽、スペイン国王両陛下がお帰りになってから天皇皇后両陛下が浅間神社で参拝をすることになり神社から全員出るように指示がありました。

その後に天皇皇后両陛下が木遣りメンバーと話をして下さるとのこと、親はダメ!

子供たちと話す時間をとって頂いたのです。後から聞いた話ですがその際に両陛下が前列(うちの子供も前列) の子供に寄って来て一人ひとりの手を握り

「大変でしたね」「いっぱい練習したでしょ」「スペイン国王両陛下も喜んで頂きました」など目の前で話したそうです。

もう一生に一度の事ですよね〜
素敵な思い出に残る1日でした。

静岡の伝統芸能をやっていて良かった、静岡にいて良かった、静岡っていいなぁ。

そんな静岡の良いところをもっともっと広げてもらいたい、伝統芸能など次世代に伝えたい

そして何より一生懸命木遣りを学び続けた子供たちにとても良い励みになりこれからも気持ち新たに出来ることでしょう

素晴らしい体験をし、感動出来た1日でした ^ ^

静岡の特産をもっと広めるのが我が使命